平成28年度 秋期 システム監査技術者試験 午前II 問11
【問題11】
ITILで定義されるサービスのライフサイクルにおける,サービストランジション段階の説明はどれか。
規定された要件と制約に沿って,サービスを運用に移行し,確実に稼働させることである。
サービスの効率,有効性,費用対効果の観点で運用状況を継続的に測定し,改善していくことである。
戦略的資産として,どのようにサービスマネジメントを設計,開発,導入するかについての手引きを提供することである。
【解説】
ア: 規定された要件と制約に沿って,サービスを運用に移行し,確実に稼働させることである。
正しい。サービストランジションは,設計されたサービスを運用環境に移行し,安定して稼働させることを目的とする段階です。
イ: サービスの効率,有効性,費用対効果の観点で運用状況を継続的に測定し,改善していくことである。
誤り。これはITILの「継続的サービス改善」の説明に該当します。
ウ: サービスの内容を具体的に決めることである。
誤り。これは「サービスデザイン」の段階に該当します。
エ: 戦略的資産として,どのようにサービスマネジメントを設計,開発,導入するかについての手引きを提供することである。
誤り。これは「サービスストラテジー」の段階に関する説明です。
【答え】
ア: 規定された要件と制約に沿って,サービスを運用に移行し,確実に稼働させることである。
出典:平成28年度 春期 システム監査技術者試験 午前II 問11