令和3年度 秋期 システム監査技術者試験 午前II 問24
【問題24】
ペネトレーション価格戦略の説明はどれか。
価格感度が高い消費者層ではなく高価格でも購入する層をターゲットとし,新製品の導入期に短期間で利益を確保する戦略である。
新製品の導入期に,市場が受け入れやすい価格を設定し,まずは利益獲得よりも市場シェアの獲得を優先する戦略である。
製品やサービスに対する消費者の値頃感に基づいて価格を設定し,消費者にその製品やサービスへの購買行動を喚起させる戦略である。
補完的な複数の製品やサービスを組み合わせて,個々の製品やサービスの価格の合計よりも低い価格を設定し,売上を増大させる戦略である。
【解説】
ア: 価格感度が高い消費者層ではなく高価格でも購入する層をターゲットとし,新製品の導入期に短期間で利益を確保する戦略である。
誤り。これは「スキミング価格戦略」の説明です。
イ: 新製品の導入期に,市場が受け入れやすい価格を設定し,まずは利益獲得よりも市場シェアの獲得を優先する戦略である。
正しい。ペネトレーション価格戦略は、初期に低価格を設定して顧客を獲得し、市場浸透を目指す戦略です。
ウ: 製品やサービスに対する消費者の値頃感に基づいて価格を設定し,消費者にその製品やサービスへの購買行動を喚起させる戦略である。
誤り。これは「値頃価格戦略」の説明です。
エ: 補完的な複数の製品やサービスを組み合わせて,個々の製品やサービスの価格の合計よりも低い価格を設定し,売上を増大させる戦略である。
誤り。これは「バンドル価格戦略」に該当します。
【答え】
イ: 新製品の導入期に,市場が受け入れやすい価格を設定し,まずは利益獲得よりも市場シェアの獲得を優先する戦略である。
出典:令和3年度 秋期 システム監査技術者試験 午前II 問24