平成31年度 秋期 システム監査技術者試験 午前II 問24
【問題24】
バイラルマーケティングを説明したものはどれか。
インターネット上で成果報酬型広告の仕組みを用いるマーケティング手法である。
個々の顧客を重要視し、個別ニーズへの対応を図るマーケティング手法である。
セグメントごとに差別化した、異なる商品を提供するマーケティング手法である。
人から人へと評判が伝わることを積極的に利用するマーケティング手法である。
【解説】
ア: インターネット上で成果報酬型広告の仕組みを用いるマーケティング手法である。
誤り。これはアフィリエイトマーケティングの説明です。
イ: 個々の顧客を重要視し、個別ニーズへの対応を図るマーケティング手法である。
誤り。これはワントゥワンマーケティングの説明です。
ウ: セグメントごとに差別化した、異なる商品を提供するマーケティング手法である。
誤り。これはセグメントマーケティングの説明です。
エ: 人から人へと評判が伝わることを積極的に利用するマーケティング手法である。
正しい。バイラルマーケティングは、口コミやSNSのような伝播性の高い手段を活用し、自然な拡散を促すマーケティング手法です。
【答え】
エ: 人から人へと評判が伝わることを積極的に利用するマーケティング手法である。
出典:平成31年度 春期 システム監査技術者試験 午前II 問24